保育園入園後2週間の慣らし保育のスケジュール

Q. 4月から保育園に入園します。

最初は慣らし保育で丸1日預からないと聞きました。

普通に丸1日預かってくれるようになるまで、何日かかるのか教えてください。

新米ちゃん
新米ちゃん
自由な時間ができた!って思うけど、家を片づけたりしてる間にあっという間に終わりますね。
センパイ
センパイ
そうだね。保育園が遠いと送り迎えの時間もあるからね~。

A. 慣らし保育の期間は3日から2週間です。

慣らし保育を2週間にした場合は、最後の2~3日は丸一日預かってくれます。

慣らし保育とは、その子どもが保育園の生活に慣れるための期間です。

保育園側は、なるべくゆっくり慣れて欲しいと思っているので、2週間を推奨してくることが多いです。

復帰を急ぐ人には依頼に応じて短くしてくれますが、かなり根拠を持って言わないと短くなりません。

慣らし保育は保育園の方針+子どもの様子を見ながら、進めていきます。

うちの子は引越しなどの都合で3回慣らし保育を受けたので、その平均的なスケジュールはこんな感じでした。

月曜始まりの、2週間の慣らし保育の場合と思って読んでください。

1日目
9時〜11時

入園式

簡単なセレモニーと今後の説明があります。

親子一緒にセレモニーに参加します。

入園式は4/1からの入園の場合のみで、年の途中で入園するときはありません。

途中入園の場合は、初日は1時間程度の慣らし保育となります。

2〜3日目
9:30〜11:00

1〜2時間程度。

昼ごはんは食べずに降園。

保育園で遊べるかを慣らす。

4〜5日目
9:30〜12:00

3時間程度

昼ごはんを食べてから降園。

保育園で食事ができるかを慣らす。

6〜7日目
土日休み

家でゆっくりして甘えさせてあげてください、と言われる。

8〜9日目
9:30〜15:00

6時間程度

昼寝をしてから降園。

保育園で昼寝ができるか慣らす。

10〜12日目
9:30〜16:30

7時間程度

昼寝の後の遊びをしてから降園。

昼寝の後はぐずる子が多いので、そのあと遊べるか慣らす。

13〜14日目
土日休み

15日目
通常の預かり時間で預かる

このスケジュールを見てわかる通り、会社に行く時間帯で預かってくれるのは会社に行き始める日からです。

それより前の慣らし保育期間は、あくまでも慣れるための預かりなのであまり長時間は預かってくれません。

そのため、預け入れが忙しい時間帯とお迎えが忙しい時間帯を避けた9:30~16:30が慣らし保育の最長時間だったのだと思います。