人見知りの子の保育園入園をスムーズにするには?

Q. うちの子は人見知りと場所見知りが強いのですが、保育園入園前にできる対策はありますか?

新米ちゃん
新米ちゃん
うちの子は最初から喜んで行ってました。
センパイ
センパイ
性格出るよね〜。
下の子が人見知りだったので、私は入園前にあちこち連れ回したよ。
それが効いたのか、保育園入園はスムーズにいったよ。

A. 一時保育を定期的に利用してみましょう。

「ここに預けられて数時間遊ぶと、またお母さんに会える」
という経験を繰り返すことによって、預けられることへの抵抗が減ります。

違う場所に預けられたとしても、その経験があれば本人の中で安心につながります。

我が家も下の子が人見知りと場所見知りが強くて、お母さんが見えないとすぐに泣く子でした。

育休中に「これは保育園入園後に苦労するな」と感じたので、2つの対策を取りました。

1つめは、積極的に外遊びに連れ出すこと。

育休中は子育てサークルに入っていたので、定期的に私と上の子と一緒に、知ってるお母さんたちや子どもたちと遊ぶようになりました。

他のお母さんたちが見ててくれれば私が見えなくても泣かない、という状態になったのは9カ月ほど経ってからでした。

2つめは、一時保育に定期的に預けること。

私は4月入園を目標に12月から月に2〜3回、1回4〜6時間で一時保育に預けていました。

最初の頃は泣いてましたが、徐々に泣かなくなりました。

3月には、都合で上の子だけ預けたら、自分も中に入ろうとしていました。

一時保育は4月から通う保育園とは別の場所ですが、
「ここに預けられて数時間遊ぶと、またお母さんに会える」
という経験を繰り返したおかげで保育園入園後も、クラスで一人だけ泣くことなく預け入れが済みました。

自分の子どもはとても人見知りだ、
慣らし保育の期間があまり取れない、
などの人は入園前に一時保育を利用して慣らしておくとスムーズにいくかもしれません。