保育園の1日のタイムスケジュール【0歳児クラス】

Q. 4月から保育園の0歳児クラスに通わせます。

だいたいの1日のタイムスケジュールを教えてください。

新米ちゃん
新米ちゃん
通う前はタイムスケジュールはイマイチわからないですよね。
センパイ
センパイ
タイムスケジュールは年齢や保育園によって微妙に違うね。
0歳児は入園前にこのスケジュールに慣らしておくと、入園してから本人が楽だったかもな〜と入ってから気づいたよ。

A. だいたいの保育園はこのスケジュール基本として、天気やイベントによって15〜30分変わると考えてください。

7:00
保育園オープン

オープン時間は保育園による。

世田谷区の区立保育園は7:15。

登園したら熱を測って今日の体調を伝える。

37.5度以下でないと預かってもらえない保育園が多い。

登園した順に室内遊び。

9:00
おやつ

牛乳1杯や赤ちゃんせんべい1枚くらいの軽いもの。

月齢の低い子は午前の昼寝をすることもある。

9:30
遊び

体を動かす遊びをすることが多い時間帯。

晴れていればテラスや園庭、近所への散歩など、外遊びをすることが多い。

室内で音楽をかけてリズム遊びをしたり、夏は水遊びをすることもある。

11:15
昼食

3回食の子どもはこの時間に昼食。

1〜2回食の子どもに離乳食を与えてくれる保育園と、3回食になるまでは自宅のみで離乳食をするという方針の保育園がある。

11:45
昼寝

0歳児クラスは先生たちが、おんぶやトントンで寝かしつけてくれる。

慣れると自分でベッドに行って寝る子もいる。

15:00
昼寝終了、おやつ

昼寝から起きると検温。

このタイミングで発熱していて呼び出されることもある。

先に目が覚めた子は静かに遊んでいる。

寝ている子もこの時間に起こす。

おやつはパンやおにぎりなど少しお腹にたまるもの。

15:30
遊び

室内、屋外遊びをする。

お迎えのタイミングが近いためか、午後に外遊びをする時はテラスや園庭で遊ぶことが多い。

午後に散歩に行く保育園もあるが、少ない。

お迎えが来た順に降園。

18:00
延長保育、捕食(おやつ)

延長保育は月齢が低いと預かってくれない保育園もある。

保育園によって「1歳の誕生日を迎えたあと」などの規定を設けているのでよく確認すること。

保育園によっては夕食が出る場合もある。

19:15
保育園クローズ

世田谷区の区立保育園の閉まる時間。

保育園によって閉まる時間は違う。