自分の優先順位を決めているか?

最近仕事が忙しく、休日出勤することがあります。
そんな時に考えるのが、自分の優先順位です。

私には2人目の子どもが赤ちゃんの時に決めた優先順位があります。

1. 自分の健康
2. 家族
3. 仕事
4. 友人

お母さんという役割は、自分の健康を放っておいて、子どもの楽しむ顔や夫の仕事の都合を優先してしまう時があります。

また会社員という役割は、自分の健康を放っておいて、仕事をすることを優先してしまう時があります。

でも、自分の健康を損なうと、子どもを楽しませることも、夫を仕事に送り出すことも、会社に勤めることもできなくなります。

私は先週に引き続き、今週も休日出勤で、少し体に無理をさせて体調が悪くなり始めています。

そういう時は意識して睡眠時間を長く取ったり、ストレッチしたりして、体をなるべく健康な方に持っていきます。

いつもは休日も私が子どもたちをお風呂に入れて寝かしつけをしてますが、こんな時は体調が悪いことを夫に伝えてお風呂と寝かしつけをしてもらい、その間にストレッチをします。

普段なら4時半に起きて朝食と夕食を作りますが、そんな時は食事作りはやめてパンやコンビニごはんにして、睡眠時間をたくさんとります。

お母さんという役割は、つい自分の健康を後回しにしがちです。
でも、それを続けていると最終的に泣くのは自分以上に大切にしたかった人たちです。

自分の健康が優先順位の1番上にあることを意識する!
自戒を込めて。