​ 私がお金を稼ぐ理由とは

まだ私が結婚するずっと前のことです。

会社で何人かで雑談していて、ある男の人が
「結婚したら専業主婦の方がいいんじゃないか?」
と言っていたことがあります。

その人は奥さんには専業主婦でいてもらいたいそうで、
実際に専業主婦の奥さんとお子さんがいます。

優秀な営業さんで、スポーツもしていて健康そのものです。

でも私は
「どんなにいい旦那さんでも事故も病気もあるから
自分も働いていたい」
と言いました。

その時は雑談だったので、それぞれ自分の意見を言って終わりでした。

自分が独身の時に専業主婦の友達に質問したことがあります。

「自分でお金を稼いでないと、
もし旦那さんが事故や病気になった時に不安じゃない?」

友達の答えはこうでした。
「旦那は健康だし、運転もしないから大丈夫だよ」

何が大丈夫なのかわからなかったので更に質問をしてみたけど、
結局はそれについては考えたくないのだな、
という感想に終わりました。

数年後、私も結婚して家庭を持つ身となりました。

旦那から転職について相談されたことがあります。

「給料は下がるし、まだ不安定なベンチャー企業だけど、
やりたい仕事があるからそこに転職したい」

私は答えました。
「面白みが薄い仕事を頑張って続けるよりも、
やりたいと思える仕事の方がいいよ。そのための共働きだから」

旦那はその会社に転職して、大変なこともあるけれど楽しんで
仕事をしています。

私がお金を稼ぐ理由は、自分のやりたいことをやる自由が欲しいから。

私がやりたいことは、家族を幸せにすることです。

旦那が怪我をしたらゆっくり休んでいいと言いたいし、
子ども達に色々な経験をさせてあげたい。

それが私がお金を稼ぐ理由です。