自己紹介

はじめまして。

4歳と2歳の子を持つアラフォー・ワーキングマザーのモカです。

会社やプライベートで私よりも小さな子を持つお母さんや、これから出産するお母さんからよく相談を受けます。

  • 家事の効率化
  • 仕事と家事育児の両立
  • 子育ての悩み
  • 夫との家事育児分担
  • お金のこと
  • 保育園の入園のことやルールについて

うん。

悩みますよね〜。

あげたらキリがない。

このブログは、
初めての育児と仕事の両立に悩んでいた昔の私のようなあなたに、
今の私だからできるアドバイスをするものです。

昔の私も子育てに関してわからないことがたくさんありました。

そのたびにネットで調べたり、先輩お母さんたちに相談したり、保育園の先生に相談したりしていました。

色々な人たちにすごく助けられたなぁ〜と、ありがたく思います。

なので、昔の私のように新米ワーキングマザーとして、てんやわんやな毎日を過ごすキャラクターを登場させました。

新米ちゃんです。

新米ちゃん
新米ちゃん
こんにちは〜!

それから、昔よりも少し子育てと仕事の両立がうまくできてきた、今の私としてセンパイを登場させました。

センパイ
センパイ

はじめましてっ

センパイは新米ちゃんの頃に比べたら成長してますが、それには秘密があります。

なんだと思いますか?

慣れた?

それもあるかもしれません。

実は家事や育児と一見関係ないと思われる、ビジネスや自己啓発の本や動画を見ました。

1人目の子どもの育休から復帰して仕事をしていても、なんだか空回りしているような、それでいて人に迷惑をかけているような感じがしていました。

でも、はっきりとした原因がわからない…モヤモヤとした期間でした。

2人目の子どもを妊娠出産し、育休中に出会ったオンラインセミナーがあります。

それで紹介されていた動画や本を読むうちに、本質的には家事も育児も仕事も同じところを気をつけるべきなんだということがわかりました。

たくさんの役立つ教えがありましたが、私が一番大切だと思ったのは「1つの期間には、新しくやることを1つ、それまで継続していた事を1つに絞る」ということ。

人間は同じ期間に、あれもこれも同時にできるようにはできていません。

過去の私は、子育てもまだ初心者だったのに、焦って仕事復帰して、離乳食や自分の食事も手作りして、と同時に3つの新しい事にチャレンジしていたのです。

そりゃ空回りしますよね?

でも、当の本人は一生懸命なので気づかないのです。

あなたも一生懸命に頑張り過ぎて、空回りしていませんか?

私は2人目の育休中にオンラインセミナーを何度も見て、自分のマインドを変えました。

頑張り過ぎないで、やることを新規1つ既存1つに絞る。

おかげさまで2人目の仕事復帰はとても順調にいっています。

余裕ができてきたので、今後は副業も始めていく予定です。

職場環境はとても恵まれているのですが、満員電車での通勤に体力の限界を感じているので、ゆくゆくはそちらを本業にします。

オンラインセミナーではリスク0での起業方法も学べますので、そちらもおススメです。

今なら無料で29個の動画とPDFがもらえます。

これを見た後、私は社会を見る目が変わりました。

これはどういう仕組みなのか、この仕事はどうしたらより早くよりうまくいくのか、常にそういったことを考えるようになりました。

このプレゼントが無料でもらえる期間はいつまでなのかはわかりません。

さすがにすぐには終わらないとは思いますが、先延ばしにするともらえなくなるかもしれません。

このまますぐにプレゼントをもらうことをお勧めします。

さて、せっかく作ったブログです。

同じ働くお母さん同士、読者であるあなたと交流したいと思っています。

メールフォームを作りましたので、家事のこと、仕事のこと、育児のことなど気軽に相談してくださいね。

難しく考えずに、私も同じことで困ってるよ〜の一言でも嬉しいです。

ちょっとメールしてみる